CONT TODO ESPETO Haila canta a ARMANDO MANZANERO

皆さん、こんにちは。

今朝から凍てつく寒さ、寒風が身肌にしみます。

ある方から「なかひーさん、ブログいつも楽しく拝見しています。遡って全部読まさせていただきました。」という嬉しいお便りをいただきました。

大変嬉しく思いますし、励みになります。

また、もっと充実した投稿を心がけなければと、身が引き締まる思いになりました。

さて、今回の紹介は、Armando Manzaneroの楽曲集です。

Armandoのことを、簡単に紹介しておきます。

1935年生まれ。メキシコの歌手、俳優、ミュージシャン、またプロデューサー。

400曲以上の曲を書き、その50曲以上が国際的名声をはせたとも言われています。

それらの楽曲はたくさんの世界各国のスター歌手により歌われてきました。

2022年惜しくも新型コロナウイルス感染によりこの世を去りましたが、亡くなるまでメキシコ作家、作曲家協会の会長を務められたそうです。

このCDではその楽曲の中から数珠の11曲を、キューバの女性歌手Haila Mompieが熱唱し、数曲、Armandoとデュエットしています。

アレンジは全曲サルサ調です。

僕はArmandoを動画等で良く見ますが、ピアノを弾きながら落ち着いた雰囲気の映像が多く見受けられます。

名曲の数々をあえてサルサ調にアレンジしたというのは、キューバのスター歌手である、Hailaの持ち味を出したかったからなのでしょうか。

これはこれで新鮮に感じます。

この作品は2018年に発表されたものですが、Armandoが本格的にレコーディングに参画した作品としては、この後、見当たりません。

私の調査不足のせいかもしれませんが。

ジャケットの彼の笑顔が素敵ですね。とても満足といった表情に見えませんか?

今後も彼の素晴らしい楽曲は、世界中の歌手に歌い継がれてゆくことでしょう。

とても素敵で温かみのあるレコーディング風景です。お互いの尊敬と愛を感じます。
かなりキューバ寄りのアレンジですが、Armandoの曲の中で僕が一番好きな曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です