GEMA 4 / Gemas
皆さまおはようございます。こちらは晴れ間が広がっていますが風が冷たいです。これはこれで冬型の気候らしくて良いのかと思います。
今日は母が入居中の施設のクリスマスイベントがあり行ってまいります。コロナ禍では面会が全くできなかったのですが、最近は随分緩和されてきました。
先日、SNSよりみづ知らずの方(外国人の方)からメッセージが届き、「なぜ大事な家族を施設に入れるのですか?見ず知らずのの人に面倒を見させるなんて心配ではないですか?なぜ自分で面倒を見ないのですか?」というお問合せを受けました。
自分が母を施設に入居させた経緯と理由を割と詳しく説明したつもりでしたが、どうやら文化の違いもあってなのかも知れませんがご理解いただけないようでした。
個々の家庭にはそれぞれの事情があるわけですから。この方、一方的に友達申請してきて、申請解除されました。
まぁSNSでは良くあることですので全く気にしていませんがね。
さて、今回ご紹介の1枚はキューバの素敵な女性コーラスグループです。
キューバの女性コーラスグループと言えば、遡るとOmara Portuondoが在籍していたCuarteto D'Aidaを思い出します。
今回紹介のグループはそれよりももっとアカペラ色が強いグループと言えるかと思います。
メンバーはMichele、Laura 、Estela、Odetteの4人。
この作品より以前に2枚のアルバムを出しているようですが(そのうち1枚のデビューアルバムは全曲ボレロ集とのことなので僕は血眼で探しています。)、もちろんアカペラ曲もありますが、バンドサウンドの伴奏にその美しいボーカルを載せた曲もあり、レパートリーも豊富です。
それはそれで良いのですが、僕を大変満足させてくれたのがラスト曲の「Hermosa Habana」です。
この曲はその昔、Los Safiros というこれまた男性のコーラスグループが歌った、とても美しい曲です。
同じコーラスグループの先輩に敬意を表した言ったところでしょうか。
これがまたとても素晴らしいのです。彼女たちのキューバ曲に対する愛を多いに感じる仕上がりとなっています。
さてさて寒い冬の日にじっくるボーカルを聴く。身も心も暖まりますよ。